\ テーマは 「応援の愛」 / 【 パートナーシップコーチング 7月度 勉強会 】

先日開催のPSC勉強会にて

ファシリテーターを務めさせていただきました。

こういった事務局開催の公式としては初めてでした。

PSCのみなさんと♪

本当に昔から人前などで話すのとかがめちゃくちゃ緊張しやすい私。

お恥ずかしいですが、かなり足が震えるタイプです。笑
 


昔の接客勤務経験から、

顔に緊張をほとんど出さないことができる

スキルを身に着けているため、

傍から見ると「緊張しているように見えない」と

よく言われますが全くの真逆の私です。


始まってから無音の中で話すのって、

こんなに緊張感がすごいのかと一瞬で脇汗が・・・

(失礼しましたあせる)



と、私の話はどうでもいいのですが、

今回はテキストのとある 1 ページの中にある

「応援の愛」について皆さんとディスカッションを

させていただきました。


———————————————————–

・「応援」ということにそれぞれがどんな定義を持っているのか?


・PSCを受けてから大小に限らず、自分にどんな感情の変化があったのか?

そして最後に
・大切な人が最悪な状況に直面しているとき、あなたはどんな応援の仕方をしますか?

(すると思いますか?)

———————————————————–


皆さんの考えている姿、

色々思考を巡らしながらシェアしてお話している姿が

本当に心に大切な人を思い浮かべてお話さされているんだなぁ・・・

と、皆さんの一言ひとことから色んな想像や世界観が湧いて

進行役なのに途中で感極まって目頭が熱くなってしまいました。

結構涙もろいんです。。笑


 
(パートナーシップコーチングでは
かなりパーソナルなお話をされる方もいらっしゃるので
どんなシェアが出たかは伏せさせていただきますね。)
 


先月このファシリテーターが決まってから、

事務局のコーチのお二人と

事前ミーティングさせて頂いた際に

私の近況をお話する場面があって、


自然に話していたつもりだったのに

そこに事務局の安保コーチが


「あすかさんへの○○さんへのその行動もひとつの応援ですよね」って


言ってくださってそこで「はっ!!」としまして、

初めてその人の行動が応援と気付き、、

人は自分が感じる応援されている行動や言動もそれぞれ違うけど、

人に話をして俯瞰して見てくれた相手から教えてもらう「応援」

にも気づくことができるんだなと感じました。


この勉強会で最後に皆さんにした質問は、


コロナを受けて思い浮かんて用意していた質問だったんですが、


決めてからこのことが自分の目の前で現実で今起こっており、


衝撃的にびっくりしていている中の勉強会で、


皆さんのシェアを伺って私自身の視点を広げて頂きました。




私も何個か考えていたのですが、


「すべて受け入れる。すべてを受け止める。」


という応援の仕方が今自分で一番しっくり来ています。



最近緊張しやすいZoomのときは

先日の誕生日に家族からプレゼントでもらったリップを付けて

Macの横に置いてお守りのようにしています♡

Follow me!